Recent entries
2008/12/13 (Sat) 「奪取」 真保裕一
2008/05/08 (Thu) 千里眼シリーズ

Selected category
All entries of this category were displayed below.




文庫書き下ろしの「ただ雪のように」新津きよみiconを読みました。
「白雪姫」の話とからめて、女の自分でも自覚しない嫉妬心をやはり丁寧に描写してあります。

主人公・高森真琴は37才独身。恋愛、不倫を経験し、単身ニューヨークへ渡り仕事をしている。ある日、兄夫婦が12歳の姪を残して交通事故で死んだという知らせを受ける。とてもかわいい赤ちゃんだった姪と12年ぶりの再会のため、帰国することに。もう若くない両親だけでは孫の世話は大変ということで、真琴が母親代わりとして一緒に暮らすことになる。
町でスカウトされるほどの美少女だけど、頭のよかった兄の子供のはずなのに勉強ができない小雪に苛立つ真琴。真琴は自分の子供のころと重ねて、自分にできなかったことをやろうとする姪の小雪に嫉妬を感じているが、自分でははっきりと自覚していない。小雪の気持ちをある意味一番わかっているのだが、わかりすぎて許せない部分もあるのだろう。女同士には(男同士にもあるのかもしれないが)よくある。友達、姉妹、親子でもそういう感情は大なり小なりみんな経験していると思う。その感情を、主人公の視点から描写しているだけなのにとてもリアルに丁寧に書いているところは、さすが新津きよみだと思った。
嫉妬があるからといって姪への愛情がかわるわけではなく、本当に心配し愛しているのである。姪への嫉妬というよりは、若い日の自分への愛着や後悔でもあることが、読んでいくうちにわかる。
両親は事故で失うけれど、まわりの人達に愛されて守られていく小雪が成長していく様子も、小雪の気持ちは一つも書かれていないけれど丁寧な描写から読み取れる。
頑固なおじいちゃんも、みんなが深い愛情をもっていた。

やっぱり新津きよみの本は読後に爽やかな余韻が残るのがいいですね。

icon
icon
FC2 Blog Ranking←クリックしてね
ブログランキング ブログ村←こちらもどうぞよろしく

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



新津きよみの「担任icon」、ホラーっぽい話です。
最初は少しずつ姿が見えてくる幽霊がこわかった~。でも、この主人公がこの幽霊に恐怖を感じなくなってくるのと同時に怖くなくなってくる。そして、じつは・・・という全く予想していなかった結末に驚いた!推理サスペンスといった感じ。怖くはなかったな~。
読み始めたときは、こんな結末になるとは全く予想できない!
推理モノ、ミステリー好きにはたまらない!
新津きよみの本の中でも、(ぽちの)好きな本Best3に入ります。

そして、新津きよみの主人公はいつもそうであるように
この主人公も少し成長した先生になっていくのです・・・
担任iconiconicon
FC2 Blog Ranking←クリックしてね
ブログランキング ブログ村←こちらもどうぞよろしく

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



新津きよみの「緩やかな反転icon」を最近読んだ。
主人公の家にある日見知らぬ女に見知らぬ女が訪ねてきて、
気がついたらバットを持って・・・自分が!玄関に倒れているのを見下ろしている。鏡を見たら見知らぬ女がバットを持って立っていた。
主人公の意識が、ひとまわり年上の見知らぬ女性の中に入っていた。
その女性は誰なのか?その女性になりすまし、女性の日常を体験していくうちに・・・。

30代前半のバツイチの主人公が、戸惑いながら体験する40代前半で二人の子持ちの主婦の生活。細かく丁寧な描写がとてもリアルで、同じような主婦の私が「そうそう!」と頷いてしまいました。そして、少しずつ子供たちや夫、その生活に情が移っていく様子もとても細かく丁寧に書かれています。新津きよみさんって、そういう経験(子育てとか)があるんでしょうか?とても取材しただけではわからないような細かい描写や主婦の気持ちがありました。
意識が入れ替わるというSFな話なのに、なんだか新津さんが書くとリアルなんですよね。それに、この本でもやはり結末が予測できない!
最後の結末が気になって一気に読んでしまいました。
見つめないでicon」にもでてきたですが、この話でも不思議な魔力を持っています。
新津きよみの本には、女性の嫉妬や悪意がよくでてきますが
最初は怖い話かと思って読んでいるとそんなに怖くない。
読後爽やかな気持ちになるから不思議です。
主人公はいつも最後には少し成長している(子供の頃にあった出来事に決着をつけて)、そんな気がします。

icon
icon
FC2 Blog Ranking←クリックしてね
ブログランキング ブログ村←こちらもどうぞよろしく

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぽちの読書の部屋, All rights reserved.




